アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

パティスリー ヒヤマ @大塚


僕がいま勤めている会社で、ここのパティスリーのお菓子を展示即売するというイントラの情報を以前見かけたような記憶がある。いつもこの前をの通る時は甘い匂いがしてもちろん存在は知っていたのだが、この時は「へぇー、あのお店がうちの会社に来るんだ」というくらいの感想しかなかった

その後、シュークリームを買って食べてみたらこれがなかなかにおいしい。そこからいろいろ調べてみると、パティスリーヒヤマのシュークリームはなかなかに評判がよいらしい。そこで初めて「意外と有名店なんだね」ということに気づいたわけだ


シュークリームは2種類あって、一つは「カリカリシュー」、もう一つは「もちシュー」。カリカリシューは一般的なシュークリームの見た目だがもちシューの方はだいぶ感じが違う。何というか、見るからにしっとりした皮だ



食べてみるとその違いは明らかで、ホームページを見るともちシューは「シュークリームの皮の上おもちをのせて焼き上げている」という説明がある。確かに食感がもっちりしている。こういうシュークリームは初めてだったがこれはこれでおいしいシュークリームだった。いずれもカスタードクリームが入っているが、それぞれに違う味わいのクリームが使用されているそうだ



個人的にはカスタードクリームと生クリームが両方とも入っているものが好みではあるものの、パティスリーヒヤマのカスタードは甘すぎないし滑らかでとてもおいしかったし、最近カブちゃんは人にあげるのにここのシュークリームを好んで選んでいるようだ



Patisserie Hiyama
東京都文京区大塚4-1-11
03-3945-3585