アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

あげたての味 天亭 @梅田

カブちゃんが大阪にいる友達に会いに出かけるのに合わせて僕も大阪へ移動

一人で梅田周辺をぶらついてきました


梅田の地下には、ホワイティという巨大な地下街が広がっています

昼時だったので適当な店を見つけて一人で食事をすることに

店が多すぎて迷うのですが、ようやく入ったのがこの店です 



あげたての味 天亭
大阪府大阪市北区角田町2-4 ホワイティうめだノースモール 
06-6362-3667


通常の天丼は500円で食べられるようです

その手ごろさが良かったのと、もともと丼モノが好きだったので入ってみることにしました


カウンターだけの店内で、目の前では揚げたての天麩羅をご飯に乗せていく様子が眺められます


僕は季節の天丼を注文


そして「赤ダシもどうですか」と勧められるままに注文

これは100円です



そして出てきた天丼



僕が頼んだ「冬の天丼」は、エビ、カニ、帆立、レンコン、シシトウ、海苔などが入って確か680円くらい

これはお値打ちではないでしょうか

カリッと揚がっている、というよりは、しっとりとした天麩羅でした

だけどこれがご飯とよく馴染み、大変おいしかったです



天麩羅を上げているご主人はとてもソフトな語り口調で「もう少し待ってね」「待たせてごめんね」などと話しかけてくれていました

東京の機械的で双方向性のないサッパリとしたコミュニケーションに慣れてしまっていた僕は最初、その言葉が自分に向けて発せられていたものとは気づきませんでした

こうした客を大事にする接客は関西ならではのものではないでしょうか

気分が悪いはずがない


その後、中之島方面へ散歩をしました







梅田駅に戻り、カブちゃんと落合い、京都へ帰ったのでした



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!