アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

パーネ・エ・オリオ @音羽

 
音羽通りは、護国寺を最北端にしてそこからまっすぐ南方へ向けて江戸川橋方面へ延びている。この通りには講談社や光文社など有名な出版社やキングレコード、それに鳩山会館もあったりする。文京区にしては幅の広い通りで、しかもまっすぐなので大変にすっきりとした印象を与える通りだ。そんな音羽通りへ向かうには、茗荷谷からだと小日向の台地を西側へ下っていくことになる
 
そんな音羽通りにあるパン屋を初めて訪問してみた
 
 
 
いくつか買ってみたのだがいずれもシンプルで素朴な味わいのするパンだったと思う。たまたま選んだものがそういうものばかりだったのかも知れないが。フォカッチャなどは白ワインに合わせて頂いてもよさそうだ
 
 
 
 
白い丸パンは食事に合わせもよさそうで見た目も小ぶりで可愛らしいパンだった
 
 
 
ところで、大塚警察署前の交差点から春日通り方面へ上る道は緩やかにカーブしていて、両側が高い壁になっている。切り通しなのか、それとも古くは川が流れていた痕跡なのか、そのあたりのことはよく知らない。名門筑波大付属中学沿いの壁はうっすらと苔むしていて緑が見目麗しい。あまりこういう場所ってないような気がするし個人的に気にも入っている素敵な通りだ。なにより人通りや車の往来が少ないのがいい
 
 
 
残念なのは誰かが木の棒のようなもので壁の苔をひっかいたような線状の跡がたくさん残っているところで、こういうのがなくふっくらと緑の苔がまんべんなく壁を覆っていたらもっと雰囲気があったろうにといつも思うのだ
 
 
東京都文京区音羽1-20-13
03-6902-0190