





















10月10日(金)、国慶節の休日を利用して朝7時頃に到着。ビブグルマンを獲得したとかでとても有名な朝食店。以前にも訪問したことがあるのだがその時は営業時間ぎりぎりだったかお客さんが一杯だったかで入店することができなかった。この日は開店直後ということもあり席もまだ余裕があってすぐに着席することができた
噂に聞いていた地瓜球(サツマイモボール)は想像した以上に小ぶり。その代わり中にサツマイモ餡が入っている。通常のサツマイモボールはもっと大きくて中が空洞になって軽い食感のものがほとんど。中に餡が入っているのは初めて食べた。食感含めて確かにこれは美味しいなと思った
蛋餅(ダンピン)は一つのサイズが大きい。出来立てのせいか生地はサクサクとしている。カブちゃんは豚肉、僕はチーズとコーンが入ったものをそれぞれ注文。ダンピン自体にはあまり味がついていない。とすると味の決め手になるのはタレだ。そしてこのお店の特徴だと思ったのがまさにそのタレ。合わせ味噌を溶いたような色合いのタレは初めて見た。うまく表現できないのだが少し甘みが感じられる優しい味わい。通常ダンピンというと醤油膏(ジャンヨウガオ)と呼ばれる黒みがあってとろみの付いたタレを出すところがほとんどだと思う。そして僕は醤油膏をつけて食べるダンピンが好きだ。その意味で軟食力のダンピンは僕には少し物足りない味に感じてしまった。ただカブちゃんは大変気に入ったようだ
ダンピン以外のものを食べていないので分からないが、サツマイモボールの美味しさなどを考えるとビブグルマンも獲得しているし総合力でかなりレベルが高い店なのだろうと思う
台北市中山區民權東路二段135巷30弄21號