アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

UTカフェ ベルトレ ルージュ @東京大学 構内

9月の3連休を利用して行ってきた、東京大学の構内にあるカフェ

UT Cafe BERTHOLLET Rouge(UTカフェ ベルトレ ルージュ)



有名な赤門をくぐって左、安藤忠雄による設計のモダンな建物の中にあります

店名にある”UT”とはUniversity of Tokyoから来ているようです


いくら近所とはいえ、わざわざ東大のカフェを訪れた目的はこのカフェで提供されるフライドポテト、いわゆるポム・フリ

ポム・フリとはプランス語の”Pomme Frit”から来ているようですが、フライドポテトのことを本当にフランスで”Pomme Frit”と言うかどうかはよく分かりません

また、フランス語で”Pomme”とはリンゴのことですが”Pomme de Terre(大地のリンゴ)”でジャガイモになるようです

これは最近知りました・・・

カブちゃんがフランス&イタリア旅行 パン屋巡り編で書いたように、ショソン・オ・ポムというとスリッパ型のアップルパイになるのに、一方でフライドポテトのこともポム・フリというので、ポムとはリンゴなのか、あるいはジャガイモなのかが良くわらかなくなって調べたところ、上記のようになっていることが判明

勉強になりました


話がそれましたが、UTカフェです

以前フリーペーパーに取り上げられていたのを発見し、ずっと行ってみたいと思っていたのですがなかなか機会がなく、台風が通り過ぎてから一気に秋めいてきてしまった9月の休みの日に慌てて駆け込んできました



まずはビールを注文。ハートランドです

少し涼しかったですが、、、ビールを飲むにぎりぎり間に合ったように思います

そしてこれが有名なポム・フリ


500円でたっぷり。注文してから少々時間がかかりましたが、待ったかいがありました

マクドナルドのポテトよりもずっと細めに仕上がっています。そしてほど良い塩加減

細さゆえ、より一層カリッと感が楽しめるように思います

断面が特徴的。ジャガイモの皮をそのままにして揚げているようです


冷めてもおいしいという東大のポム・フリはかなりのものでした。あなどれません


フライドポテト好きは一度はお試しください・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ