アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

バンコック コスモ食堂 @神保町


コロナウイルスの影響で世の中が自粛ムードの中、出かけてみたのは神保町のタイ料理店。この日、心なしかお客さんの入りが少なく見えたのもコロナウイルスのせいなのかも知れないが、欧米系のカップルが一組食事をしているだけだった



初めて入ったお店だったが味は概してどれもおいしく、そして価格も良心的だった。タイ料理は野菜がたっぷり使われているからヘルシーだと思うし、少し辛みの効いた味わいにまたビールがよく合う。これからの季節、暖かくなってくるとリピートが増えてしまいそうな気がする



揚げ鶏のカオマンガイは、これはもう絶品だった。皮目はサクッと揚がっていて油っぽくないし、鶏肉もジューシー。そしてご飯も炊き加減が絶妙で、添えられた2種のソースを揚げ鶏に絡ませ口に入れ、そこに追っかけでこのご飯を投入すると至福の瞬間だった



店内は可愛らしい内装だが、よく見ると写真が飾られている。どうやらラーマ9世、故プミポン国王の写真のようだ。国民の人気があったと聞いたことがあったが、そんな国王のたくさんの写真に囲まれて食事をしているとまるでタイに来たかのような気分にもなってくる

タイ料理が食べたくなったらまた来てみたいお店の一つだ





バンコック コスモ食堂
東京都千代田区西神田2-1-13 櫻井ビル 1F
050-5593-0246