アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ベーグルビーバー @本郷三丁目

 
本郷三丁目にあるベーグル専門店。ここは昼前には売り切れになってしまうほどの人気があるらしいので、事前に予約をして訪問してみた
 
 
 
このお店を知ったのは雑誌「おとなの週末」でパン好きで有名な女優の木南晴夏さんが紹介していたのを見たためである。春日通りから少し入った場所にありあまり普段は通らない道だったこともあって、こんな場所にベーグル専門店があることに今まで気づかなかった
 
 
 
価格は一つ450円ほどと、少しお高い。お試しということもあり今回は4つ購入してみることにした
 
 
 
写真の通り見た目はつるりとしており外観の美しいベーグルではないだろうか。外から見ただけでは何のベーグルか分かりづらいが、カットしてみると中から具材がゴロゴロと出てくる
 
 
 
ベーグルビーバーは粉にもこだわりがあるらしく、雑味がなく滑らかな生地でありながら小麦の風味が感じられる、そんな上品な味わいのベーグルだったように思う。確かこの時は2種類の小麦粉をブレンドしていたはずだ
 
 
 
 
 
 
ところで、なぜ”ベーグルビーバー”という名前なのか不思議に思い店主にお尋ねしてみたところ、ここ本郷に移転する前の店をまるでビーバーが巣作りをするかのように自分の手で作ったというところに由来があるらしい。「ベーグルビーバー」、音感もいいし発音もしやすいしとてもいい名前だなと思った
 
 
 
文京区だとあまり他にはベーグル専門店がないと思うので、こんなお店があるというのはとても貴重な気がする。もちろん味もおいしかった
 
 
 

Bagel Beaver

東京都文京区本郷3-37-2 cocco 1F
090-3336-7575