アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

一幸庵 @小石川

一幸庵
東京都文京区小石川5-3-15
03-5684-6591


よく利用している小石川図書館のすぐ近くにひっそりと店を構えている和菓子屋さん



ずっと気になっていたのですが、なかなか立ち寄る機会がありませんでした

超有名マダム雑誌(家庭画報)でここのお店の和菓子の写真を見て、調べてみたところ、かなりの有名店であることを知りました・・・灯台もと暗し

一番人気のわらび餅は、7月~9月中旬まではお休みとのことで、今回は夏らしい和菓子を買い求めてみました




葛杯流し

中にじゅんさいが入っていました

口に入れると少しもちっとしています


葛饅頭

ビジュアルがなんとも涼し気

白濁したつるりとした葛の下に透けて見える萌黄色

これはずんだ餡、もち米のようなつぶつぶした食感

その中にさらに、ほんのり甘いこし餡が入っていました

この三つの層の食感がそれぞれ異なっていて、面白かった

洋菓子だとバターや、卵で後味も少々くどくなるけれど、和菓子だと甘さのはんなりとした余韻が絶妙


錦玉羹

前の二つのお菓子に比べると、素材が寒天のせいかややしっかりとした固さ

この透明さが夏らしい

中の小豆がふっくらとしていて、栗も小豆も自然な甘さ

ゼリーだとこうはいかないでしょう


餡ものというと・・・たい焼きやどら焼きなど粉粉したものを好んで買い求めていましたが、季節感があって、甘さの加減も絶妙な和菓子(生菓子)に開眼です


この時期、エアコンの効いた部屋で、熱い緑茶と涼しげな和菓子の組み合わせもなかなかです


9月中旬になったら、わらび餅を買いに行くのが楽しみです



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!