アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2013年 サンフランシスコ&ニューヨーク旅行 ⑦

9月23日(水)

この日はいよいよワイントレインに乗車する日です

7時50分にフェリーターミナルに集合し、8時半のフェリーに乗って出発する予定でした

だけど安全をみてだいぶ早めにホテルを出発

久しぶりにバートに乗り、パウエル駅からエンバーカデロ駅まで向かいます

当初は8時半のフェリーに乗る予定でしたが、早く到着したので一本早いフェリーに乗船

乗船客は僕たちの他にはほとんどいませんでした

約1時間の乗船でバレーホに到着

予定より早く到着したので船着き場近くのカフェでコーヒーを買ってしばし時間をつぶしました

散歩している人やジョギングしている人など、多くの人が目の前を通り過ぎていく

そのうちワイントレイン乗り場に向けたシャトルが到着したので乗り込みました

思っていたよりずいぶんと立派な車です

ワイントレイン乗り場についたところで受付にアウトプットしてきた予約表を見せて手続きを済ませます

時間が車でロビーで時間をつぶし、案内されるままに電車に乗り込みました

僕たちが申し込んだのは「ガーギッチヒルズ・エステイト」というワイナリーを巡るコースがセットになったツアー

このツアーは別のグループと席が相席になります

僕たちの目の前に座ったのは、新婚風の若い男女

簡単に挨拶を済ませて席に座りました

テーブルにはこの日のメニューと、それに合わせるお勧めのワインが書かれたメニューが置いてあります

ワインは別料金です

豆のスープ

車内の景色はこんな感じ

食事を済ませてしばらくすると、ガーギッチヒルズに到着です

ガーギッチヒルズはワイントレインの線路のすぐわきにあり、電車を降りたら目の前がワイナリー

さっそく担当者がワイナリーの説明をしてくれます

ワイナリー内で説明を聞いているうちに、摘んだブドウを圧搾機に運んできました

建物の中に入っていきます

いよいよテイスティングです

5種類のワインをテイスティングさせてもらいました

やはり、一番おいしかったのはシャルドネ

ガーギッチヒルズは確かシャルドネが有名だったはず・・・

写真の端に写っているワイングラスはお土産でくれました

だいたいこれでツアーは終了

次の列車が来るまででしばし時間をつぶします

またブドウの粒を勝手に盗み食いしたりしながら時間をつぶしているうちに、電車が到着しました

来た時とは異なる車両に案内されました

車窓の外にはオーパス・ワンなどのワイナリーが次々に通り過ぎていく

けっこう赤土ですね

順番が前後してしまいましたが、これがワイントレインを待つためのロビーになっています

受け付けはこちら

ツアーが終わってから写真を撮ったのでお客さんはまばらです

帰りのシャトルが来るまでは、近くのショッピングセンターのような場所を見学したりして過ごしました

再度バレーホの港から乗船し、サンフランシスコへ戻ります

アルカトラズ島も近くに見えます

出発するときはフェリーターミナルだったのに、帰着はなぜかピア39に到着

ピア39に着くのは想定外だったし、歩いて帰るには距離がありすぎる

ミュニメトロのFラインを捕まえて帰ることにしました

市内に到着したのは夕方で、すでに晩御飯の時刻

お気に入りのフードコートで食べることにしました

いろいろな店がありますが、試食をさせているピザを食べたらおいしかったのでイタリアンにしました

写真にチラリと写る店員さんはとても気さくで親切だった

しかも、ここのピザは本当においしかったです

そして初めてのサンフランシスコの地ビール、アンカー・スチームもこの店で購入

ワインは何とブドウ品種2種類から選択できたので、ピノ・ノワールを選択

別の店で買ってきたスープ

これはカブちゃんのリクエス

この日はだいたいこんな感じで終了でした

翌日はいよいよニューヨークに移動です

人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!