アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

晩秋の占春園

 
 
 
 
今年、セミの鳴き声を初めて聞いたのは7月13日だった。確か播磨坂でその鳴き声を聞いた気がする
 
そして今年最後に鳴き声を聞いたのが10月15日。10月でもセミの鳴き声が聞こえるということを意識的に認識したのは今年が初めてだと思う。いつもの年は特に気にすらしたことのないことだし気づけばセミの鳴き声はいつしか秋の虫の鳴き声にとって代わられている。セミの鳴き声が聞こえなくなったな、ということ自体あまり前景化してくることがなかったと思う
 
それだけ今年は虫たちに興味を持ち始めた年であり、その最後のセミの鳴き声を聞いたのがこの占春園だった