アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2013年 韓国旅行 ①

GWを利用して、4/30~5/2で2泊3日の韓国旅行へ出かけてみました

僕は初めてでしたが、カブちゃんは2回目らしいです


いつもは飛行機とホテルは個人で撮ることが多いのですが、安かったので今回は珍しくツアーに申し込んでみました

と言っても、飛行機とホテル、それに往復の空港からホテルまでのバスがついている程度のものではありますが

ただし、買いたいものがなくても行き帰りの途中で免税店などに立ち寄る必要があります

時間のロスにはなりますが、それを差し引いても安いと思います


飛行機はANA

カブちゃんは国際線では初めての日系らしい

僕は一度だけ、大学4年生の終わりの2月に、初めての海外旅行でイギリス&アイルランドに一人旅に出かけたときにANAに乗って以来の日系です


飲み物は赤白ワインをお願いしました







羽田発の飛行機は、約2時間程度で金浦空港に到着

国内旅行と感覚が全く変わりません


代理店が手配したバスで市内へ移動


漢江を渡り市内へ



冒頭に記載の通り、まずはロッテの免税店に立ち寄ります

バスを降りるとそこは大都会の景色で、東京とあまり変わりがありません


こんな感じで(買う気もないのに)ぞろぞろとデパートに入っていく


やることもないのでカブちゃんとデパート探険

屋上の広場には少女時代(?)などの等身大写真が置いてありました

ツーショット(疑似)の写真を撮らせていただいたりし、時間を潰す


約一時間の寄り道が終わり、いよいよホテルに向かいます


今回泊まったのはソウル・ロイヤル・ホテル

明洞の街中にあって、とても便利な場所に立地していました(この赤いバスで移動してきました)



とても清潔なホテルです


部屋もまずまずの広さだし、立地が良い

もしまたソウルにくることがあったら泊まりたいと思うようなホテルだったと思います 



昼前の飛行機に乗ったはずなんだけど、このころですでに18時ごろでした

まずは目をつけていたフグ料理の店に出かけました

ここもホテルから歩いてすぐでした


そろそろ仕事終わりのサラリーマンが街に出てくる時間で、少しずつ飲食店街が混み始めてきた



こちらが目当てのふぐ料理店です



チョルチョルポッチプ
ソウル市 中区(チュング)茶洞(タドン)138 (서울시 중구 다동 138)
02-776-2418
11:00〜22:00


韓国料理って、注文しなくてもいろいろおかずが出てきますよね

手前から、白菜キムチ、黒豆を煮たもの、フグ皮とニンニクの混ぜたもの、ジャガイモの少し辛いやつ




そしてこれがフグのプルコギ(2人前)


お店の人が焼いてくれます

左のアルミホイルに包まれているのはフグの白子です


身と皮が一緒になったフグ

身は鶏肉のように淡白な味わいですが、味がしっかりしみている

また皮はコラーゲンのようにプルッとしていて、身と一緒に食べると食感が面白い



そして、これが焼きあがった白子です


まずは粗塩を軽く振って食べることを勧められます

そのほかにもこういった醤油のようなものにワサビを溶かしてつけて食べるのもあり


価格は高めです


奥の方ではお母さんが処理されて山盛りになったフグを皿に盛りつけていました



店を出てから、明洞の街中にまた戻りました

少しずつ日が暮れてくるソウルの黄昏時


街を歩くと屋台なんかも多く、ホットクを買ってみることに


注文してからもう一度鉄板でよく焼いてくれます


真ん中にアンコのようなものが入っていて、噛むとジュルッと漏れ出してきて手にかかったらとても熱かった・・・

モチモチしてておいしいです




続いて訪れたのが明洞餃子


明洞の街中には2店舗ほどあるようです


カルグクスは、うどんのような麺にワンタンがのっています

この麺はかなり柔らかく頼りない感じですが、脂っぽくない鶏がらスープとひき肉たっぷりの特製ワンタンと合わせるといい具合です


マンドゥは、ニラとひき肉がたっぷり入っている蒸し餃子

アツアツ、ジューシーでおいしい



このお店では飲み物を置いていないようでしたが、これは間違いなくビールと合います

キムチはだいぶニンニクが効いています



たくさん食べたので、腹ごなしに東大門まで清渓川沿いを散歩してみました

河川敷が散歩コースになっていて、ライトアップされています


数メートルおきにグループが座っていて、京都の鴨川で見かける風景に似ています




東大門


ファッションビルや洋服の卸をしている商店の入ったビルが、夜が深まるごとに活気づいてきます




ドゥータというファッションビルの中でひと休み

時刻は22時を過ぎて居ましたが、店内は人で溢れていました





翌日に備えてホテルへ帰り、もみ海苔+韓国ビールで晩酌して、長い一日目は終了です




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!