アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

出雲富士 純米吟醸 無濾過生原酒 <島根>





軽く黄色みがかった色あい

パウダリーでブドウのような香り

エッジに厚みがありふわりと柔らかでボリューム感のあるアタック。そしてオイリーな滑らかさ。パイナップルなどトロピカルなニュアンスに穀物的なコク、タンニンのようなごく軽くザラついたドライさ。ボディを感じる厚み。側面からそっと支える酸がバランスを整え、軽く苦味を残し複雑な印象をもたらしつつ継ぎめなくフィニッシュに至る

全体的な印象としては、奇をてらわず流行に迎合することなく、まっすぐにぶつかってくる日本酒

島根の日本酒を飲んだのはこれが初めてでした




出雲富士 純米吟醸 無濾過生原酒
蔵元:富士酒造合資会社
住所:島根県出雲市今市町1403番地
原料米:山田錦100%(島根県産)
精米歩合:55%
アルコール:16度
製造年月:H31年(2019年)3月
購入先:東京駅グランスタはせがわ酒店
価格:1604円